田中正敏トーク&ライブ「クラリネットはなぜ黒い!?」

日 時:2020年9月8日 15:30〜16:30

会 場:所沢市こどもと福祉の未来館

演 奏:田中正敏 尾方優佳

参加者:所沢お達者倶楽部たぬきの会の会員10名

 

リポート:尾方優佳

 

所沢お達者倶楽部たぬきの会でのトーク&ライブは、演奏と環境についての話を織り交ぜながら1時間で構成されました。今回はフェイスシールドを着用しての演奏でした。


ライブ

クラリネットのためのデュオ(A.Stadler)、阿吽双調、鈴懸の道など様々なジャンルの作品を演奏しました。たぬきの会のみなさんは、懐かしい曲やジャズなどを楽しんで聴いていただいた印象です。

 

環境の話

田中先生のこれまでの活動の話から始まりました。世界各国にも繋がりのある田中先生ならではの切り口で、環境について、特にクラリネットの素材であるアフリカン・ブラックウッドについて深く話されていました。先生の友達が撮ってきてくださったクラリネットの故郷、タンザニアの生写真を見ていただきながら、クラリネットの木はとても貴重であること、不法伐採されたと言う悲しい現実もあることを知っていただきました。

 

SDGsやFSCの話はもちろん、オリンピックでも重視されている認証マークについても初めて知っていただいたようで、「へぇ〜!そうなんだ!」などの声が聞こえ、先生が説明する意義があったのではないかなと感じました。

 

今回のトーク&ライブ終了後、皆様にクラリネットに興味をもっていただいたのか、私たちに駆け寄りたくさんの質問をいただきました。たぬきの会の皆様にとっても、私たちにとっても有意義な時間になり、大変嬉しく思います。