お届け!田中のリアルLive 第8弾

 

日にち:2020年10月17日(土)

    場所:茨城県大子町立大子中学校

    演奏:田中正敏

参加者:生徒17名 教員1名

リポート田中正敏

 

今回は奥久慈と言われる茨城県大子町の大子中学校でリアル・ライブ!私は約30年ぶりの再訪となった。また大子町は大子航空無線標識所として町の名前は有名!町の景色がとても懐かしかった。お土産はシャモ肉、りんご、お茶で手荷物いっぱい!!

総勢22名の吹奏楽部員であるが今回は17名の部員が参加してくれた。クラリネット・パートは3名。さて先ずは奏法指導から発車。初っ端から驚いたのは、クラリネット・パートは先輩がおらず、誰にも指導を受けたことがない部員らで、何しろ全て自力で練習しているのである。大したもんだ!!パワポを使用した奏法指導にみんな興味津々。目をキラキラ輝かせて非常に熱心に私の話を聞いてくれて、めちゃ嬉しかったよ〜〜!急遽、シングルリードということでサックスパートも参加してくれた!!さて奏法指導の後はお待ちかねのリアル・ライブ!!部員全員集まりちょー静かに鑑賞してくれた。生演奏を部員全員で聞く機会がないので、私たちはどんな言動で臨むべきなのか、部員の皆さん私の対応に苦慮していたのがとても可愛らしかった!!あまり接したことがないタイプのおじさんでもあるし・・・(汗)ぜひとも2回目、3回目を実現させたいと!!!みんな本当にありがとう!!尾花先生〜感謝感激です。今後ともよろしくお願いします。